記事詳細

【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】お腹周り気になるが運動を続けられない… 野村宏伸氏「疲れない『プチ断食』試してみては」 (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 お腹周りが気になってランニングを始めました。でも、暑さに耐えきれず、1日で終わってしまいました。過去にランニングしようとしたときも、1週間も続きませんでした。腕立て伏せや腹筋をやってみたこともありますが、結局は三日坊主に終わりました。運動しなきゃいけないというモチベーションはあるんです。でも、いざやってみると疲れたり、面倒臭くなってしまいます。何か続けられるコツってあるんでしょうか。(会社員・男性 48歳)

 ■回答者 俳優・野村宏伸氏

 こんにちは! 野村宏伸です。暑い日が続きましたが、皆さん熱中症にはなりませんでしたか? 室内にいても熱中症になる時代ですから、気を付けましょう!

 さて、今回の質問は「ダイエットが続けられない」というお悩みですね。これは、本当に誰もが持つ悩みですよね。

 相談者さんは恐らく、50歳を迎える前に「なんとかお腹を引っ込めて健康的なカラダを取り戻そう!」と決心したのでしょう。

 ですが、運動から遠ざかると、昔のような体力を取り戻すには時間がかかります。疲れてしまい、結局三日坊主で終わってしまう。「継続が大事」と頭では分かっていてもカラダがついていかないんですよね。

 そんな方はぜひ、こんな方法を試してみてはいかがでしょうか。

 それは、「プチ断食」です。実は私も50歳を過ぎてから運動しても、なかなか体重が落ちないという状況に陥りました。色々と調べてみると、断食をすることで体質改善ができ、デトックス効果(体内解毒)もあることを知りました。それで、とりあえず1週間トライしてみたんです。

関連ニュース