記事詳細

【美人薬剤師 そっと教える回春術】EDにも効果的! 「筋トレ」で男性ホルモンを活発に (1/2ページ)

 酷暑、風水害の次は台風とお天気が安定しませんが、徐々に秋らしくなってきましたね。秋といえば食欲の秋、読書の秋といろいろありますが、今年は「スポーツの秋」を意識してみませんか? NHKが突然、8月27日から4夜連続で「みんなで筋肉体操」という番組を放送したのをご存じでしょうか。一見、「みんなの体操」のパロディーのようですが、その大まじめな内容を見て私が真っ先に思ったのが、「これはEDにも効果的!」ということです。

 番組では俳優の武田真治さんはじめ、弁護士や庭師という肩書の筋肉モリモリの男性が登場。つい、その濃いキャラにばかり目がいってしまいましたが、中身も注目すべきものでした。

 「腕立て伏せ」「腹筋運動」「スクワット」「背筋運動」を披露。近畿大学准教授である谷本道哉氏の理論に基づいた筋肉指導だそうです。体の中の大きな筋肉を鍛えるこれらの運動は、確かに効率的に筋肉量を増やすことができますよね。筋肉量が増えると男性ホルモンの分泌が活発になり、男性力もアップします。

 特に注目したいのが「スクワット」です。スクワットでどこが鍛えられると思いますか? 脚やお尻はもちろんですが男性にとって大事な「骨盤底筋」を鍛えることができるんです。

関連ニュース