記事詳細

【PNN】その演出“何か”ある…見るか見ないか、あなたが決めること 「PA地獄少女 宵伽 設定付」

★「PA地獄少女 宵伽 設定付」(藤商事) 

 パチンコ新時代の象徴である「設定」付き機種に、新たなラインアップが加わる。「PA地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 設定付」(藤商事)だ。年明け早々にデビューして人気を集めたミドルスペック機が新基準機の甘デジになった形で、基本的な演出はそのまま。何気ない演出にも“設定推測要素”が盛り込まれているところがポイントで、液晶画面から目が離せない。大手パチンコチェーン・ダイナムの専用機「~GO」も同時リリース。設置開始は連休明けの18日(火)から。

  アナ  パチンコの改正規則に準じた機種、いわゆる「新基準機」が登場して1カ月たちました。

  解説委員  まだ数が少ない上に、ほぼ甘デジタイプということもあって、いきなりホールの中で存在感を放つ、というところまではいってないのが現状だな。

  アナ  人気コンテンツ「地獄少女」が新基準機で登場します。状況は変わるでしょうか。

  解説委員  認知度の高い大物コンテンツだし、年始に出たミドルスペック機の初の甘デジ版だ。ヒットする要素はいくつもあると言えるだろう。しかも新基準機ならではの設定付き。この「PA地獄少女 宵伽 設定付」が新基準機を一気に広める可能性もあるな。

  アナ  設定は6段階ありますね。

  解説委員  設定は見た目ではわからないわけだが、演出に「示唆要素」があるのがポイントだ。たとえばノーマルリーチがハズれたときの図柄が設定を示唆している。あるいは「スーパーリーチ時のタイトルがDANGER柄でハズれた場合」も高設定示唆らしい。他にさまざまな演出に確変示唆が潜んでいるようだ。

  アナ  細かいんですね。

  解説委員  誰でもすぐに見抜けるような示唆演出を入れてしまったら、低設定だとわかった場合には誰も打たなくなってしまうだろう。それに私はこの傾向はいいことだと思っているんだ。

  アナ  なぜですか。

  解説委員  今はパチンコを打ちながらスマホばかり見ている若者も少なくないだろう。だが、このような設定示唆演出が付くと、彼らもパチンコに集中せざるを得なくなるからな(笑)。

  アナ  エラそうなこと言ってますが アナ タもスマホばかり見ているような…。

  解説委員  ギクッ。まあこの機種を打つときは気をつけるさ。

  アナ  この「地獄少女」が新基準機を一気に広めることになる可能性もありそうですね。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴 オーソドックスな確変ループタイプの甘デジ。スペックにわかりにくい点は一切ない。電サポ中の9ラウンド確変割合が50%あるため、連チャン時は甘デジらしからぬ爆発力も期待できる。スペックが非常に甘いのも特徴。設定1でも甘めだが、設定6なら激甘。1000円で20回回ればどの設定でも打ち続けていい。

 ■ダイナムPB初の設定付き新基準機 

 株式会社ダイナムはこのほど、藤商事と共同開発したパチンコ新機種「PA地獄少女 宵伽 設定付GO」を9月18日から順次、ダイナムジャパンホールディングスグループの店舗に導入することを発表した。ダイナムのプライベートブランド(PB)機としては初の6段階設定付き新基準機で、台数は合計1000台。

 一般販売機との主な違いは次の通り。

・大当たり確率:109.9分の1~82.9分の1

・時短回数:30回転もしくは80回転

・専用の台枠「閻魔あいスクール水着Ver.」を採用(一般販売機はセーラー服)

・閻魔あいスクール水着専用演出を搭載

 ダイナムは2018年8月末現在、全国46都道府県に406店舗を展開中。