記事詳細

【PNN】主役不在の戦国パチンコ界…“天下統一”に名乗り 大名ごとに演出が変化 「CR信長の野望-創造-」

★「CR信長の野望-創造-」(ニューギン) 

 確固たる中心機種が不在の戦国パチンコ時代。この男が天下統一に名乗りを上げた! 「CR信長の野望-創造-」(ニューギン)の武器は、戦国モノであることと、わかりやすく単純明快なスペック&ゲーム性だ。特に確変中は奇数図柄テンパイは確変大当たりのチャンス、偶数図柄なら通常のピンチとわかりやすい。設置開始は10月1日からの予定。

  アナ   現在のパチンコ界は完全な主役が不在の印象です。

  解説委員   たしかに「いま最も人気がある機種は?」と訊かれても答えられない。ただ、現時点だけの話でいうと、ちょうど1カ月前から設置が始まった「CR戦国乙女5」の人気がすごい。

  アナ   萌え人気ですか。

  解説委員   以前から言われていることだが、パチンコは戦国モノと相性がいいんだ。さすがに現在はタイトル数が増えて飽和状態だろうが、ひと昔前は戦国モノというだけでヒットしていた時代もあったからな。

  アナ   その理論でいくと、CR信長の野望-創造-も期待できそうですね。

  解説委員   戦国モノの中でも特にヒットする機種の条件は「武将の数が多い」ことだと思っているんだ。なぜなら戦国武将は甲子園みたいなものだから。地元というだけで、全く関係ない高校も武将も応援してしまうんだ。戦国乙女5でも武将というか乙女の数は多いだろう。

  アナ   そういうもんですかねえ…。

  解説委員   その点、信長の野望はさらにいい。というのも「大名選択機能」がついていて、信長だけでなく伊達政宗や毛利元就ら9人の中から主役を選べるし、しかも選んだ大名によって通常時から演出が変化するんだ。

  アナ   眉ツバ理論だと思いますが、アナタの分析が正しければこの機種はヒット確実ですね。

  解説委員   根拠は戦国乙女5だけじゃないぞ。最近、再び人気が上がっているのが「海物語」だ。どの海にも共通するのが、ゲーム性もスペックもわかりやすい、ということ。

  アナ   特に確変ループタイプの「海」の場合、確変図柄なら確変大当たり、偶数図柄なら通常大当たり、というところは昔ながらの「ザ・パチンコ」って感じですよね。

  解説委員   そこなんだよ。信長の野望も全く同じだ。特に確変中は赤い図柄がテンパイしたら「よしっ!」となるし、青い図柄がテンパイすると「やめてくれ」となる。力の入れどころがわかりやすいんだ。

  アナ   現在、人気のある2機種のいいところを両方持っているとなると、天下取りも見えてきますね。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴 オーソドックスな確変ループタイプ。確変突入&継続率は通常時、電サポ中を問わずに60%で、確変は次回まで継続。通常大当たり後は必ず100回転の時短が付く。電サポ中の大当たりは50%が15ラウンド。通常時からの大当たり時は2R確変もあるが、確変の潜伏はせずに必ず電サポ有りの国獲りRUSHに入るため、予備知識も不要だ。