記事詳細

【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】チキンきのこカレー 手作りで添加物なしの安心「ルー」

 大人から子供まで、みんな大好きカレーライス。ところで、みなさんはカレーをルーから作った経験はありますか? 「難しそうだし、時間がかかりそう」と思ってません? 今回は誰でも簡単にできて、ヤミツキになるくらいおいしいバターチキンカレーをご紹介します。

 市販のカレールーは、箱などに記されている原材料にちょっと注意が必要です。商品によっては“生活習慣病撃退”にそぐわない添加物が入っていることがあります。例えば、発がん性物質が含まれているとされるカラメル色素、「食べられる洗剤」と揶揄(やゆ)される乳化剤、免疫力の低下が危惧されているスクラロース(人工甘味料)など。

 今やどのスーパーでも手に入る、カイエンペッパー、コリアンダー、ターメリックといった基本のスパイスを常備しておけば、健康的でおいしいカレーが作れるということを、ぜひ覚えておいてくださいね。

 【材料】
 鶏もも肉 320グラム
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 しめじ 1株
 しょうが 20グラム
 にんにく 3片
 カットトマト缶 400グラム
 バター 40グラム
 ターメリック 小さじ1
 カイエンペッパー 小さじ1
 コリアンダー 大さじ1
 塩 小さじ1
 水 200cc
 生クリーム 100cc

 【作り方】
 (1)玉ねぎとにんじんはみじん切り、しめじは石づきをおとし、鶏肉は一口大に切り塩をかけておく。にんにくとしょうがはすりおろす。
 (2)鍋にバター、しょうが、にんにくを入れ火にかけ香りづくまで炒め鶏肉、玉ねぎも順番に焼き色つくまで炒める。
 (3) (2)にカットトマトを加えて水分とばすまで炒め、ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーを加える。
 (4)水を加えて5分煮る。さらに生クリーム加えて混ぜ合わせる。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

関連ニュース