記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】風邪?アレルギー?秋になると謎の咳発生 ダニの死骸は掃除機で除去 (1/2ページ)

★(4)

 季節の変わり目に咳(せき)込む人は多い。すぐ、風邪かと思ってしまうが、この時期特有のダニアレルギーに悩む人も多いという。

 【広告代理店営業部長職 Sさん52歳】

 秋になると咳が頻繁に出るようになる。毎年決まって10月くらいになると咳が出ているような気がする。通院しても風邪なのかアレルギーなのか原因がわからず対策もとりにくい。ただ、咳だけではなく、目やにも増えたりするのでアレルギーかもしれない。

 【主訴】咳、アレルギー症状。

 【相談】

 Sさん この時期、毎年咳が止まらなくなったり、急に呼吸が苦しくなったりします。花粉症は持っていないのですが、鼻水も少しでます。目やにが増えたり、ちょっと体もかゆかったりするのでアレルギーかなと思うのですが。周りに風邪をひいている人も多いので風邪かとも思ったり。よくわからないんですよ。

 愛先生 つらい症状ですね。風邪では、なさそうな感じです。もしかしたら、この時期非常に多いダニアレルギーかもしれませんよ。秋は、梅雨から夏にかけて増殖したダニたちが死んでいく季節です。ダニのアレルギーは、生きているダニよりもサイズが小さいダニの死骸やその糞(ふん)によって引き起こされます。このため、1年を通して最もダニアレルギーを引き起こしやすい時期と言われるようになってきました。

 S そうですか。そうかもしれません。寝るときやソファのクッションに触れているときには、体がかゆくなりやすいような気がします。ダニとは、思ってもみなかったです。