記事詳細

【PNN】探して!見つけて!高設定の大海原! 6段階設定付きがシリーズ初登場「Pスーパー海物語IN沖縄2」

★「Pスーパー海物語IN沖縄2」(三洋)

 パチンコの新規則機に、ついに本命マシンが登場する。「Pスーパー海物語IN沖縄2」(三洋)は、パチンコ界の王者・海物語シリーズ初となる6段階の設定付き。従来の海物語シリーズのシンプルなゲーム性に「高設定を探す&推測する楽しみ」がプラスされた。スペックはこれまでの甘海シリーズと変わらず、全大当たり後に確変(ST)+時短が付く。設置開始は11月5日から。

 アナ パチンコの新規則機の設置が始まって2カ月ほどたちましたね。

 解説委員 ちょくちょく打っているんだが、いかんせん、設置店舗も台数も少なすぎる。この状況では浸透しているとは言いがたいな。

 アナ 設置されているホールでも特に人気があるようにも見えません。

 解説委員 やはりある程度のボリュームがないとファンとしてはホールの本気度を感じられず、手を出しづらい、というところもあるのかもしれない。ただ、その状況ももうすぐ変わるんじゃないかな。

 アナ Pスーパー海物語IN沖縄2ですね。

 解説委員 ようやく本命が登場した。甘デジ界の絶対王者・海物語シリーズ初の新規則機だ。これはさすがにホールも無視できないはず。今まで「新規則機」や「設定」という言葉を知らなかったファンも、初めて認識することになるだろう。

 アナ ゲーム性に変更点はありますか。

 解説委員 大当たり後には必ずSTに入り、STを抜けたら時短が付くから、従来の甘海シリーズと全く同じ。誰でも今まで通りに楽しめる。

 アナ 勝つためには6段階の設定のうち、高設定を打つ必要が出てきますから、立ち回りは変える必要があるのでは?

 解説委員 そこは難しいところだな。大当たり確率の差が少ないから、データを見て設定を推測するのはほぼ不可能だろう。設定示唆演出もあって、たとえば白っぽい魚が多くて一見して違和感のある「白魚群」や、泡がいつもより白い「白泡」は高設定を示唆するようだ。あとは大当たりラウンド終了後に出てくる「チャンス」の文字の後ろが通常はハートマークだが、キャラのパターンも複数あるので、ここにも設定差があるはずだ。高設定台に座るためには今まで以上に演出を注意深く見ることが必要になるだろう。

 アナ パチンコですからもっと気楽に楽しみたいですけどね。

 解説委員 基本的にその考えでいいと思う。この機種は高設定が入ることも多いだろうし、その高設定台に偶然座れれば、今までよりも勝つチャンスが増えることになるんだから。

 アナ 今までどおりに甘海を楽しみながら勝ちやすくなるなら、こんないいことはありませんね。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴 海物語シリーズ初の6段階設定付き。設定による差があるのは大当たり確率のみ。設定1と6でも大当たり確率の差は小さいが、やはり設定6は勝ちやすく、低設定になるほどキツくなる。R(ラウンド)振り分けは10R+時短90回転が8%、4R+時短60回転が61%、4R+時短30回転が31%。