記事詳細

【zak女の雄叫び】《zak女の雄叫び お題は「晩」》札幌に128年ぶりに遅い初雪 (2/2ページ)

 温暖化でアミロースとタンパク質の含有率が低下、お米の味は確実によくなっている。タレントのマツコ・デラックス出演のCMで知られる「ゆめぴりか」「ななつぼし」などの道産ブランド米は、日本穀物検定協会の食味ランキング最高位の特Aランク。「北海道の米はまずい」といった評判は過去のものだ。

 その一方で、北海道の代表的サカナだったサンマなどの寒流性魚種が減少、逆にマイワシ、ブリがとれるようになっている。個人的にはどれも大好きだが、サンマの漁獲量減少が道東経済に与える影響は大きい。

 さて、雪道に人一倍、敏感なタクシーの運転手さんに「今年は雪が少ないですかね」と話をふると、「初雪が遅くてもトータルの量は同じで長い冬になるか、大雪になるか…」という趣旨の返事が複数、かえってきた。

 本格的な冬シーズンはこれからだ。カニをはじめ冬の冬の味覚、スキーなどのウインタースポーツ。どんな冬を過ごそうか…。けがをせずに冬を楽しむ、“達人”にチャレンジするつもりだ。(杉)

【zak女の雄叫び】取材や日常…。女性記者21人が月ごとのキーワードで本音を綴るリレーコラムです。11月のお題は「晩」です。