記事詳細

【PNN】何気ないスキマから“ドーン”チャンス! アノ人もコノ人も登場「CR笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW」

★「CR笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW」(サンセイR&D)

 笑う門には福来たる! 新年1発目の新機種は名前からして縁起の良さそうな「CR笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW」(サンセイR&D)だ。しかも、単なる人気マンガとのタイアップ機というだけにとどまらず、有名人とのコラボあり、歴史を駆ける演出あり、圧倒的な迫力のギミックありと、まるでお重に詰め込まれたおせち料理のよう。楽しいのは間違いない。あとは出玉をドーンと出すだけだ。週明けの7日から設置開始。

 アナ 明けましておめでとうございます。本年もPNNをどうぞよろしくお願いします。

 解説委員 少しでも役に立つ情報を届けられればいいな。早速だが声を大にしてこれは面白い、と言える機種を見つけたぞ。「CR笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW」だ。

 アナ 「笑ゥ~」は何度もパチンコ化されていますよね。

 解説委員 これまでは「奥村」というメーカーから出ていた。が、この機種はサンセイR&Dからだ。だから今までの笑ゥシリーズとは完全に別物と言える。しかもいい意味でぶっ飛んでいるんだ。

 アナ 喪黒福造でぶっ飛ぶと言われても、いまいち想像できませんね。

 解説委員 たとえば、「芸能人リーチ」にはサラッと有名人が出てくる。堀江貴文、武田鉄矢、和田アキ子、猫ひろし。実写ではないから初めて見ると「あれ? 似てるな」ぐらいに思うんだが、実はナレーションも本人が担当しているし、リーチの内容も本人のキャラを生かしていて面白いんだ。

 アナ それはちょっと見てみたいですね。

 解説委員 時空を超えてしまうのはどうだ。古代エジプトのピラミッドの建設に喪黒が関わっている演出、見てみたいだろう。しかもネーミングがまたいい。「ピラミッドーン」ときたもんだ。

 アナ 見たい見たい。

 解説委員 それだけじゃないぞ。ST中なんて、もはや時空どころか史実と虚構がごちゃまぜになった歴史偉人リーチがてんこ盛りだ。源義経に坂本龍馬、関羽に吉良上野介にナポレオンに石川五右衛門に…。歴史の謎リーチなんてのもある。ナスカの地上絵にモアイにストーンヘンジに…どうだ。

 アナ 早く打ちたい!

 解説委員 それでいて特に通常時を中心に、原作に寄り添った演出ももちろんたっぷりある。かと思えばやっぱりスキマZONE失敗でスキマDONEに突入、なんてことが起きて頭に「?」が浮かぶ。もちろん誤植なんかじゃない。

 アナ なんだかグチャグチャっぽくないですか。

 解説委員 いや、言ってみれば和洋中と詰め込まれたお重十段のおせちだ。これは本当に1度は味わってほしい。

 アナ 演出でも出玉でも初笑いとなればいいですね。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴 ST(確変)回数が200回転のロングSTタイプ。通常時は70%、STおよび時短中は84%でSTに突入する。通常時の大当たりはすべて9ラウンドだが、STおよび時短中の大当たりは70%が16ラウンドのため、爆発力も高めといえる。