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【ベストセラー健康法】サプリより筋トレが効果的? “健康なひざ”作りは大腿四頭筋から (2/2ページ)

 肝心の筋トレ法については多くのページを割いて解説している。強いひざをつくる上で、特に強化が必要な筋肉は4つある。大腿四頭筋、外転筋、内転筋、そしてハムストリング。中でも著者が推奨する大腿四頭筋のトレーニングは簡単だ。

 イスに座って片足をひざを伸ばすようにして持ち上げて10秒間静止。ゆっくりおろして2秒経ったら同じように持ち上げて10秒間静止-。これを5回繰り返す。

 片側のトレーニングが終わったら、反対側も同じ回数行うだけ。両足あわせても2分もあればできる筋トレだ。これを1日2セット実践するだけで、ひざに痛みがある人は痛みが引いていき、痛みがない人はひざの故障が起きにくくなるという。家庭でも会社でもできるので、ぜひ実践したい。

 紹介されている筋トレや食事療法は、いずれも学術論文で紹介されたり、著者自身の研究によって成果が認められたものばかり。

 「この本は私の研究の現在における集大成。実際に私の治療や指導を受けて、ひざのセルフケアを続けたことでひざの痛みが改善し、苦痛なく歩けるようになった患者さんはたくさんいます」と自信を見せる。

 多くのイラストと平易な文章で、苦労せずに理解が深まる。(竹中秀二)

 ■“健康なひざ”づくりのためのオススメ健康法

 □肥満のままでひざの健康はあり得ない

 □半月板手術は意味がない

 □自宅でできる筋トレやストレッチを指導してくれる整形外科を選べ

 □O脚の人は、100円ショップの「測定版」で矯正すべし

 □納豆、鶏むね肉、ブロッコリー、ホウレンソウを積極的に食べる

 □サプリに頼るくらいなら整形外科を受診すべし

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