記事詳細

抜け毛・薄毛・白髪対策に…説得力ありすぎ!の『頭皮マッサージ』動画

 男性も女性も、年齢を重ねると髪のツヤが消えて白髪が増え、髪やせ・抜け毛が現れます。髪にハリやコシ、ボリュームがなくなり、分けめも目立って薄毛になります。

 この原因の一つには、やはり髪の毛の”畑”である頭皮の血流不足があげられます。そこで大切なのが頭皮をマッサージすることですが、その方法はさまざま。カラダネ編集部では、特に頭髪の若返りが期待できそうな頭皮マッサージを取材してきました。

 考案したのは、70代にして20代のときと同じ毛量(!)を誇る理容師の板羽忠徳先生。まずは頭皮マッサージを毎日行なっている板羽先生実演の説得力ありすぎ動画をご覧ください!

 頭皮マッサージは男性だけでなく、女性にも必要です。このマッサージは髪のことを熟知した板羽忠徳さんが40年以上も研究の末にたどり着いた頭皮マッサージの傑作で、手の形がポイントです。板羽さんは早くから頭皮の血流の重要性を説き、自分の頭髪を持って有用性を証明している頭皮マッサージの先駆者です。

 実演動画のこの毛量……失礼ながら“毛量おばけ”とも呼べる板羽さん実践しているため、説得力がありすぎるとYouTubeでも話題になりました。まだ始めていない方は、ぜひ動画を見ながら今日から始めてみませんか?

 ちなみに、板羽さんのご家族には薄毛の方がいるそう。でも、板羽さんはこの毛量……継続は力ですね。板羽さん解説のくわしい記事は下の関連ニュースをチェック!

関連ニュース