記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】キャベツを千切り→熱湯ザザーっと→鮮やか緑に変身! 「キャベツのお浸し」 (1/2ページ)

 皆さん、ご無沙汰しております。青島美幸でございます。

 夕刊フジさんとは父青島幸男が東京都知事時代に少しの期間、連載をさせて頂いたことがございます。それってすんごく昔の話。「青島幸男? だれそれ?」って言われたらどうしよう。それを言われたら「青島美幸? 初めて聞いた名前」なんて事になるわけじゃないですか。それってシャボン玉ホリデーの「お呼びでない」のオチみたいなことなわけで。

 あら? これもわからなかったりして? もしかして植木等もクレージーキャッツも知らない世代と会話してたりするわけですかね? 今のあたしは浦島太郎状態なの? なるほど。それもそのはず、私も今年で60歳だものね。そんな私が今回からこのコーナーを受け持つことになりやした。お料理を紹介するコラムです。でも「簡単すぎて叱られるかもな料理」ばかり。

 私はお料理が大好きで結構「うるさい」んです。皆さんはご存じないと思いますが、私、結構お料理関連の仕事をしてきたのですぅ~。23歳には放送作家として、滝田栄さんと小林幸子さん司会の「料理バンザイ」という番組を毎週担当して6年が過ぎました。「ケーキ屋さんだよ、みゆきちゃん」という子供向け料理本もシリーズで書きました。極めつけが「青島家の食卓」という完璧なお料理本をだしたりしているのでしたぁ。

関連ニュース