記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】旅行中のトイレや睡眠不足が心配… 不安から来るストレスにも効果的な漢方 (1/2ページ)

★(1)

 10連休取れる人もいる今年のゴールデンウイーク。旅や行楽の予定を立てる前に不安を解消しておきましょう。

 【システムエンジニア Iさん、55歳】

 旅行はいつも楽しみと不安が半々。もともとトイレが近く移動中や観光地でのトイレの心配、場所が変わっての睡眠の心配などが消えない。せっかくの旅行は、何も気にせずにリフレッシュしたいので、不安を感じず楽しさだけ感じていたい。

 【主訴】

 旅行中の不調、頻尿

 【相談】

 Iさん 旅好きで、連休が待ち遠しいのですが不安もあります。

 愛先生 旅行では、長距離の移動が多いのですか?

 I そうですね。海外が好きなので飛行機の移動が多いです。さらに、ヨーロッパなどではバス移動をすることもあります。もともとトイレが近いので、飛行機は通路側の席が取れると良いのですが、窓側や内側だとトイレに立つのも気を使って我慢してしまいます。バスに乗るときには、トイレにしばらく行けないと思うだけで不安になってしまいます。

 愛 観光地でのトイレ探しは、けっこうストレスになりますよね。見つけたと思ったら行列ができていたり、ツアーだと集合時間に間に合うか心配になったり。

 I はい。頻尿に効果的な漢方薬はないでしょうか?

 愛 精神的な影響による頻尿には清心蓮子飲(せいしんれんしいん)が役立つと言われています。ただ、年齢とともにトイレの回数が増えているような場合には、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)や六味地黄丸(ろくみじおうがん)が有効です。腰痛やむくみの改善にもつながります。

関連ニュース