記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】ゴルフで足をつったり腰を痛めたりしてしまう… 急な運動に備える即効性の芍薬甘草湯を (1/2ページ)

★(5)

 【食品会社販売 Nさん、42歳】

 日頃運動はしないが、ゴルフの予定だけはコンスタントに入る。しかし、つい無理をしがちで、足をつったり、腰を痛めてしまったりすることがある。暑い時期になると体力が続かず、すぐにバテてしまう。

 【主訴】

 急な運動による不調

 【相談】

 Nさん 連休にもゴルフに誘われているのですが、楽しみな半面、体が心配なんです。

 愛先生 ふだんは、まったく運動をしないのですね。

 N はい、ほとんどしません。たまに、ゴルフの打ちっ放しに行くくらいですね。

 愛 ゴルフはどのくらいの頻度で行かれるのですか?

 N 月に1回くらいですかね。これから気候がよくなると、もっと増えます。普段あまりにも動いていないせいなのか、恥ずかしながらよく足をつってしまいます。

 愛 そんな時には即効性のある漢方薬がありますよ。芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)です。漢方というと即効性がないものばかりと思われがちですが、こちらはすぐに効果が現れる薬として有名です。ゴルフだけでなく、長時間の運転やジョギングなどで足をつりやすい人も常に持ち歩くと安心です。寝ている間に足をつりやすい人は、寝る前に飲むと効果的です。筋肉痛や腰痛などの痛みの改善にも役立ちます。

 N かなり優れものなんですね。腰痛持ちでもあるのですが、よくゴルフで変に腰をひねってしまい痛めることがあるので、うれしいです。

関連ニュース