記事詳細

素朴な人が多いイメージの都道府県ランキング (1/2ページ)

 47都道府県にはそれぞれ異なる文化や風習、方言が存在します。そのため、各都道府県には多種多様な県民性が存在するともいわれています。

 そこで今回は、47都道府県の中で、素朴な人が多いイメージがあるのは一体どの都道府県なのかを探ってみました。

 1位 青森県

 2位 秋田県

 3位 北海道

 ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

■1位は「青森県」!

 本州の一番上に位置する青森県。リンゴの名産地であることは周知の事実。さらに、迫力満点のねぶた祭や雄大な自然を感じられる十和田湖なども有名です。

 青森県といえば、独特のイントネーションが際立つ方言が印象的。特に津軽弁はなまりが強く、他県民から理解されないこともしばしば。最近テレビで活躍している青森県のご当地アイドル・王林が使っているのも津軽弁。王林の天然ボケのほんわかした都会慣れしていないキャラクターも手伝い、青森県に素朴な人が多いと感じた人が多数。1位となりました。

■2位は「秋田県」!

 日本屈指の雪国として知られている秋田県。日本三大美人の一つが“秋田美人”であることはとても有名な話。そんな秋田県も青森県同様、イントネーションが際立つ独特な方言が魅力的。柳葉敏郎、佐々木希、壇蜜といった有名人も秋田県出身で、テレビで度々秋田弁を披露しています。そのどこかあか抜けない方言にピュアで素朴なイメージを抱く人が多数。2位となりました。

gooランキング

関連ニュース