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【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】夏バテに効く“最強のダイエット食材” 良質タンパク質が豊富「鶏ササミのネバネバネギ塩添え」

 最近ハマっているのがホットヨガ。40代も半ばに差し掛かり代謝が落ちて体形維持が難しくなってきたため、週に3日は通うようにしています。毎回大量の汗をかくことで太りにくくなってきましたし、同時にダイエットに最適なレシピ考案にも力を注ぐようになりました。そんな今回は“最強のダイエット食材”と呼ばれるササミを使ったレシピをご紹介。もちろん“生活習慣病撃退”にもぴったりですよ。

 鶏ササミは脂肪分がほとんどない食材です。なのに、肉類の中でもトップクラスの高栄養価&高カロリーを誇っています。良質なタンパク質が豊富なので、基礎代謝の促進や免疫力の強化にも効果絶大! さらにアミノ酸バランスに優れているので消化吸収が良いこともポイントです。

 「パサパサしていて味気ない」と思われがちなので、今回はメカブとオクラのネバネバネギ塩ソースを合わせてみました。これが抜群に合うんですよ。夏バテで疲れた体に鶏ササミのタンパク質パワーを注入してみてくださいね。

 【材料】2人分
 鶏ササミ 4本
 塩 小さじ1/4
 酒 大さじ1
 [A]
 白ネギ 1/2本
 オクラ 2本
 メカブ 1カップ(40g)
 ゴマ油 小さじ1
 塩 少々
 ブラックペッパー 少々
 白ゴマ 小さじ1

 【作り方】
 1 鶏ササミは筋を取って塩と酒で下味をつける。
 2 鍋で湯を沸かし沸騰したらオクラとササミを入れ1分でオクラを取り出し冷水にとり輪切りし、4分でササミを取り出し粗熱をとり一口大に手で裂く。
 3 白ネギはみじん切りして[A]を全て和える。
 4 器にササミを盛り3をかける。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

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