記事詳細

【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】栄養とりながら熱中症を防ごう! 誰でも簡単に作れる「自家製スポーツドリンク」

 ちょっと動いただけなのに、滝のように流れ出る汗…。そんな時、スポーツドリンクで水分補給をしている方も多いのではないでしょうか。しかし、市販のスポーツドリンクは添加物や人工甘味料が大量に使われており、生活習慣病のリスクを高めてしまう恐れがあります。

 そこで今回は、家庭で簡単にできる自家製スポーツドリンクをご紹介。実は、水、砂糖、塩さえあれば、誰でも簡単に作れてしまうんですよ。レモンのクエン酸効果をプラスすれば、夏バテ対策もバッチリです!

 ポイントはハチミツを使うこと。体内に素早く吸収&エネルギーに変換されるブドウ糖や果糖が含まれていますので、一般的な砂糖よりも低カロリーです。

 さらに、ミネラルやビタミンも豊富なので、栄養を摂取しながら効率的な水分補給がかなえられるんですよ。

 令和最初の夏。脱水症や熱中症で倒れないために、自家製スポーツドリンクを持ち歩いてみませんか? 「喉が渇く前に少しずつ飲む」のがおすすめですよ。

 【材料】
 水 1リットル
 はちみつ 大さじ4
 塩 小さじ3/4
 レモン汁 大さじ3

 【作り方】
 1 レモンを半分に切り、半分は搾ってレモン汁、半分は輪切りする。
 2 容器にはちみつ、塩、レモン汁を入れ、水を少しずつ入れながら混ぜて溶かし、輪切りレモンを添える。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

関連ニュース