記事詳細

【今からトレーニング】誰でもいつでもお腹はへこむ! 「かつての自分」に戻りたいと思ったときが始め時 (1/2ページ)

 夏は薄着の季節で、自分のたるんだ体が気になる季節でもある。プールや海で海パンになると、とくに気になるのが腹。いつのまにかポッコリと出てしまったお腹をどうにかしたいと思っている人は多い。死ぬ前に一度でもいいから、バキバキに割れた腹筋「シックスパック」になりたい、あるいはバキバキは無理でも、うっすら割れた腹になりたいと思っている人もいるだろう。そんな人に向けたトレーニングを紹介する。

 さて、そもそもポッコリお腹の持ち主や中高年、そしてすっかり運動から遠ざかった人でもシックスパックを目指すことは可能なのだろうか。

 「割れた腹筋になるには食事制限も必要ですが、80代や90代の人も鍛えることで筋肉は付きます。ポッコリお腹の人も、運動をすることでへこんだお腹になることができます」

 理学療法士でパーソナルトレーナーの鈴木将尊さんはこう語り、勇気付けてくれる。

 「もう若くないから」「今さらやっても効果ないのではないか」などと諦める必要はない。いま何歳であろうとも、スッとしたかつての自分の姿に戻りたいと思ったときがトレーニングを始めるときなのだ。

 具体的な腹筋運動については次回から紹介するが、鈴木さんによるとポッコリお腹の原因は腹筋の筋力が不足しているためという。

関連ニュース