記事詳細

【薬ものがたり】ハミガキにこだわる人へ 「クリーンデンタル無研磨」(第一三共ヘルスケア)

 口腔内をケアする食後のハミガキ習慣。自分の口の状態に合わせてハミガキを使い分けるなど、こだわる人も増えてきた。そんな気持ちに応えるべく、研磨剤不使用の薬用ハミガキ「クリーンデンタル無研磨」(医薬部外品)が、今年2月に登場した。

 「クリーンデンタルは、10種類以上の有効成分を配合した歯周病予防のための薬用ハミガキです。1985年発売の『クリーンデンタル』に始まり、お口の状態に合わせたハミガキのラインアップを広げてきました。その一環として無研磨の製品も発売しました」(第一三共ヘルスケア)

 赤いパッケージの「クリーンデンタルL トータルケア」は、歯周病予防にこだわったハミガキで、処方を強化しながら現在に至る。一方、口臭が気になる人向けの黄色の「クリーンデンタルM 口臭ケア」、知覚過敏症が気になる人向けの緑の「クリーンデンタルS しみないケア」、歯のくすみも気になる人向けのピンクの「クリーンデンタルW くすみケア」と、用途に合わせて色分けした製品展開をする。今回登場した「クリーンデンタル無研磨」は青色だ。色を見て自分に合ったハミガキを探しやすい工夫でも、消費者をサポートしている。

 「電動歯ブラシをご使用になり、無研磨ハミガキを好まれる方もいます。『クリーンデンタル無研磨』は、ゲルタイプで柔らかく粘度も低いため、ペーストタイプよりもブラシになじませることができます。ぜひお試しください」と担当者。

関連ニュース