記事詳細

【薬ものがたり】つらい鼻づまり・鼻水をしっかり抑える! 『エージーアレルカットEXc〈季節性アレルギー専用〉』(第一三共ヘルスケア)

 花粉症の薬はいろいろあるが、昨シーズンに売り上げを伸ばしたのが、「エージーアレルカットEXc〈季節性アレルギー専用〉」(指定第2類医薬品)。ステロイド成分のベクロメタゾンプロピオン酸エステルを配合した点鼻薬である。

 「ステロイド点鼻薬の上手な使い方を、昨シーズンから発信してきました。症状の初期段階から使うことで、つらい鼻づまり・鼻水をしっかり抑えることができます。内服薬を服用していても使用できることも、浸透してきたのではないかと思います」(第一三共ヘルスケア)

 医師が処方する点鼻薬の多くはステロイド点鼻薬だが、市販薬でステロイド成分を配合したものは少しずつ増えているものの構成比はまだ低い。それでも、市販のステロイド点鼻薬市場は、昨年2月から4月の売り上げが対前年比111%に伸長。その市場を牽引したのが、一昨年12月に発売された「エージーアレルカットEXc〈季節性アレルギー専用〉」で、対前年比116%も伸びた。俳優・向井理さんの「アレルカット!」のCMの最後に、「クールタイプの『エージーアレルカットEXc』が出た!」と表現したことが、消費者の記憶に残ったと考えられている。

 「症状に合わせて上手に点鼻薬をお使いになり、つらいシーズンを乗り切っていただきたい」と担当者。

関連ニュース