記事詳細

【ドクター和のニッポン臨終図巻】ミュージシャン・和泉宏隆さん 死因は急性心不全 ライブで聞きたかったピアノ演奏 (1/2ページ)

 新型コロナウイルスに関する皆さんの不安や疑問に応えたい。そんな想いからYouTubeで「長尾和宏のコロナチャンネル」なるものを立ち上げて、かれこれ1年以上になります。

 それまで、ほとんどの週末を全国各地での講演会やトークショーに費やしていました。コロナ禍ですべてがなくなりました。だからこそYouTubeというツールがあって本当に良かった。出口の見えないステイホームの今、これがなかったら、皆さんとの繋がり方が見いだせずに、僕のストレスは何倍にも膨れ上がっていたでしょう。

 医者の私ですらそうなのですから、ミュージシャンの方々の焦燥感はいかばかりか。この人が昨年8月に開設されたYouTubeチャンネルも、眠れない夜に拝見していました。その見事なピアノ演奏にウットリ。ああ、コロナが収束したら絶対に生のライブにお伺いしよう! と思っていたのに、叶わぬことになりとても残念です。

 日本を代表するフュージョンバンド「T-SQUARE」の元メンバーで、脱退後もソロのピアニスト、キーボーディストとして活躍していた和泉宏隆さんが、4月26日に都内の病院で死去されました。享年62。死因は、急性心不全との発表です。闘病の詳細はわかりませんが、ライブの予定はめじろ押しだったようですから、心臓突然死だったと推測します。

関連ニュース