zakzak

記事詳細

手洗い洗車したくなる5分番組 「福田彩乃は洗車ができない?!」(BSフジ、24日深夜0時25分)

 これまでこんな番組があっただろうか。洗車エンターテインメントだという。“戦車”じゃなくて、“洗車”。そう車の洗い方の番組なのだ。

 5分番組なので、なんとなく納得だが、結構心がざわつく。出演はタレントの福田彩乃。彼女は国内A級ライセンスを持つレースドライバーでもあるが、あまり洗車はしたことがないという。

 そんな彼女が、WASH博士という、ものすごく姿は怪しいが、洗車とカーケアの専門家(?)から最新の洗車とカーケアを学ぶことになるという内容。

 筆者は10年ほど前まで車を所有していた。ところが洗車は苦手。たまにガソリンスタンドで洗車するぐらい(それも数年に一度)だったので、愛車は泥まみれ。果たして本当に愛車だったのか、怪しくなってくる。

 休みになると近くのホームセンターに足を運んでは、結構、便利そうな洗車グッズなども買うのだが結局は使わない。いざ、洗おうと思うと雨が降っていて、気持ちをへし折られるのだ。晴れたら晴れたで、洗うのが億劫になるのだが…。

 隣のマンションで、毎週末、洗車をしている人がいる。そんなに毎週洗うほど、汚れていないのに…とも思うほど。この前なんて、朝の7時前から熱心に洗っていた。そういう人を見ると、本当に車が好きなんだなあと感心ばかり。

 そう考えると、自分はただ運転していることが好きなんだなと思う。ということで、最近はすっかりレンタカー派となっている。

 さて番組だが、今回は「たまにはやろう! 手洗い洗車!」と題して、愛車をスッキリ簡単、キレイにシャンプー洗車をする極意を学ぶ。手洗いが面倒なのよ。それが簡単にできるなら…と今さらながら思う。

 この番組がもっと昔にあったなら、今も車のオーナーだったかしらと思うが、最近は駐車場料金も高いですからねえ。(F)

関連ニュース

アクセスランキング