zakzak

記事詳細

【編集局から】気疲れや行き詰まりを抱えた人へ… 女優・室井滋の旅エッセー「ヤットコスットコ女旅」発売!

 夕刊フジで人気連載の「瓢箪なまず日記」(毎週火曜掲載、16面)を執筆して頂いてる女優の室井滋さんの新刊『ヤットコスットコ女旅』(小学館)が発売されました。

 テレビやラジオだけでなく、歌や絵本に大忙しの室井さんが、全国各地を飛び回っている様子は連載でも何度か登場していますが、意外にも旅エッセーとしては初めての出版だそうです。

 室井さんにお話をうかがうと、「女優の仕事のおかげで自分1人では行かないところにも行かせてもらっていますが、私が先走ったり、のんびりしてるからなのか、とんでもないことや人に出くわすこともあるんです」と笑っていました。

 「いろんな人に読んでもらいたいです」という室井さんですが、特に気疲れや行き詰まりを抱えた人に読んでもらいたいそうです。

 「日帰りでも、目的がなくても、ふらっと旅した先の道中で本をめくってもらえればうれしいです。携帯電話を持っていかずに、旅してみてもおもしろいかもしれません」

 どこかユーモラスでくすりと笑える“ムロイワールド”を味わってみてはどうでしょうか。(松村友二)

アクセスランキング