【CS・BS 今週の狙い撃ち】気になる「とんかつケーキ」スルーも当たり前 「歩け!マツケン~松平健の諸国漫遊~」〈10月14日(木)午後12時スカパー!CS544旅チャンネル〉 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

記事詳細

気になる「とんかつケーキ」スルーも当たり前 「歩け!マツケン~松平健の諸国漫遊~」〈10月14日(木)午後12時スカパー!CS544旅チャンネル〉

 14日午後12時からスカパー!旅チャンネルで放送されるのが「歩け!マツケン~松平健の諸国漫遊~」です。

 俳優・松平健が“歩くこと”そして“旅を楽しみながら健康になること”をコンセプトに全国各地に街ぶら旅へ出かけていきます。

 この番組では、地元ケーブルテレビ局のスタッフが“街のおすすめスポット”を案内してくれます。考えてみると、今までそういった番組がなかったのが不思議なくらいです。地元の人というのは案外地元に詳しくなかったりするのですが、ケーブルテレビの人は間違いなく詳しいですから、実に効率的。

 今回行くのは愛媛県松山市。伊予鉄道・松山市駅からスタートします。花園町通りを歩きながら愛媛県庁を経て萬翠荘へ。途中で立ち寄った松山東雲高等学校では、ハンドベル部・吹奏楽部が演奏を披露してくれるのですが、もう当然、皆さんが期待しているあの曲なのです。その演奏に合わせて歌ってくれるところが、スター松平健というところでしょう。

 その後、リフトに乗車し松山城へ。松山城では天守閣から市街の眺望を楽しみます。道後温泉商店街の道後たま屋では生まれて初めての“みかんおにぎり”を試食します。

 歩いている途中で松山で有名だという「とんかつケーキ」のお店に通りかかります。「とんかつケーキ」です。よくわからないですが、一口くらい食べたくなります。テレビなら、映しておきたいところでしょう。しかし、そのお店には立ち寄らないのです。なぜだ? 気になるのに! と思うのですが、寄らないのは当たり前です。この番組は、“歩く”ことと、“旅を楽しみながら健康になること”をコンセプトにしているからです。さすがに健康的とは言い難いものを避けているのですね。なんというストイックさ。あれを食べていたら、1万歩も水の泡ですからね。 (横川メロディー)

アクセスランキング

×