zakzak

記事詳細

米、新型コロナの死者3000人超える 軍病院船がNY到着

 米紙ニューヨーク・タイムズは30日、米国で新型コロナウイルスに感染した死者が3千人を超え、感染者も16万人を超えたと報じた。同紙によると、死者数が3千人を上回ったのは、スペイン、イタリア、中国、フランスに続き5カ国目。

 感染者が激増する東部ニューヨーク市には30日、約千床のベッドを備えた米海軍の病院船コンフォートが到着した。31日から新型コロナ感染者以外の急患に対応し、医療施設の負担軽減を図る。

 トランプ大統領は30日の記者会見で「100万人以上を検査した」と強調し、感染者増加は検査数の増加に伴うものだと説明した。

 一方、ニューヨーク州のクオモ知事は記者会見で、感染者の増加に歯止めがかからないことについて「状況は極めて深刻だ」と強調、党派や州の枠組みを超えた協力が必要だと呼び掛けた。

 同州では感染による死者が初めて千人を超え、1218人に上ったことを明らかにした。感染者は6万6497人で、9517人が入院。うち2352人が集中治療を受けている。

 病床不足が特に深刻化しているニューヨーク市では、大規模コンベンションセンター内に臨時病院が完成。マンハッタンのセントラルパーク内にも臨時病院が建設中で、近く運用が始まる。(共同)

アクセスランキング