【編集局から】選挙事務所長が語る菅義偉氏 「女性ファンも多いですよ」 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

記事詳細

【編集局から】選挙事務所長が語る菅義偉氏 「女性ファンも多いですよ」

 16日の臨時国会で菅義偉氏が正式に首相に選出されます。先日、“次のファーストレディー”となる妻の真理子さんについて取材した際、菅氏の選挙事務所長を務めてきた齋藤精二氏は、菅氏本人についても少しだけ話してくれました。

 齋藤氏は「誠実で真面目」という印象を初対面から抱き、今も続いているのだといいます。仕事をリタイアして地元の横浜で何か貢献したいと思っていた齋藤氏は、菅氏とは年が9つ離れていますが、浮ついた部分がない性格に、すぐ応援する気持ちになったそうです。

 一部では、菅氏が秘書に対して「国会議員一厳しい」ともいわれます。そのゆえんについて齋藤氏は「たくさん読書をされ、知識があるために物を見通し、問題点を指摘する力が優れているのでしょう。相手からするといい加減には振る舞えないので、恐れられるのではないでしょうか。(選挙中は)決して厳しい人ではなく、地元で菅氏を恐れている人など1人もいません。女性ファンも多いですよ」と笑って明かしてくれました。

 決して言葉数の多くない菅氏には“東北人らしさ”も感じるという齋藤氏。記者が「政治界の高倉健さんのような?」と尋ねると、「そうそう! ぴったりだね。健さんだ」と話してくれました。(松村友二)

アクセスランキング

×