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【新・カジノ情報局】勝てるゲームと勝てないゲーム… ちょっとした工夫で“勝ち組”に (1/2ページ)

★勝てるゲーム勝てないゲーム(1)

 7月20日にIR実施法案が可決成立した1週間後、『特定複合観光施設区域整備法(IR整備法)』が公布された。いよいよ日本版カジノの整備が本格的にスタート。法律の中には「カジノ行為とは-」として、こう記されている。

 「カジノ事業者と顧客との間又は顧客相互間で(中略)、偶然の事情により金銭の得喪を争う行為」と。

 さすがに法律の条文は難しい。「得喪(とくそう)」なんて言葉、使ったこともなかったが、文字を見れば何となく分かるとおり、「得ることと失うこと」の意味だそう。簡単に言えば後半部は“運まかせで勝ち負けが決まるゲーム”を差している。

 前半部に「又は顧客相互間で」とあるのがミソ。カジノ対お客のゲームだけでなく、客同士の取り合いも法律で認められている。これはポーカーを強く意識してのもの。集客能力が高く、大きなイベントも開くことのできるポーカーは、カジノの売り物になるからだ。

 実際にカジノで遊ぶことのできるゲームは、今後、カジノ管理委員会が定めていくことになる。「偶然の事情」によらない、スキルの違いで勝負が決まるゲームがまず除外に。すぐに思いつくのが、将棋や囲碁だろう。

 藤井聡太七段レベルの棋力の持ち主(本人は20歳未満だからまだカジノに入れない)に、一般の腕自慢が賭け将棋を挑んでも、まず勝つことはノーチャンス。駒落ちというハンディキャップ戦はあるが、公正な手合割を決めるのが難しい。

 囲碁にも下手(したて)があらかじめ石を置いておく置き碁というハンデ戦がある。しかし、「星目風鈴」(=黒石13個先打ちのハンデ)でも、プロ相手だとボクなんて簡単に転がされてしまうだろう。

 グローバルにプレーされているチェスもアウト。絶対的なプロが存在し、“完全情報ゲーム”と呼ばれる実力差の出やすいゲームは、カジノでは遊べない。

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