記事詳細

【朝日新聞研究】朝日新聞、紙面では“原爆Tシャツ”BTSを擁護か 「原発は絶対悪…中韓では受け入れられない」 (1/2ページ)

★(1)

 韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」による、原爆Tシャツ問題が発覚して、11月9日に予定されていた、テレビ朝日系「ミュージックステーション」への出演が、急遽(きゅうきょ)中止になった。それに続いて、BTSが以前から、ナチス親衛隊のマークがついた帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げていた“前科”が明らかになった。

 そこで、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は同月11日、非難声明を発表して謝罪を要求した。

 産経新聞は13日、「同センターのエーブラハム・クーパー副所長は『原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない』と指摘。『BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ』と強調し、BTSの所属会社にも公式な謝罪を求めた」という共同通信の原稿を掲載した。

 産経新聞は翌14日も、「所属事務所は13日、メンバーが過去に原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着用したり、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶったりしたことが波紋を広げ、不快感を与えたとして謝罪を表明した」との共同原稿を報じ、サイモン・ウィーゼンタール・センターに、謝罪の書簡を送ったと伝えている。

 一方、朝日新聞の紙面では、11日のサイモン・ウィーゼンタール・センターによる謝罪要求が、他紙と異なって出てこない。BTSの所属事務所による13日の謝罪声明は、14日朝刊にベタ記事として出てくるが、同センターの名前はまったくない。

関連ニュース