記事詳細

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】感慨深いジャパン・タイムズの慰安婦表記変更…朝日は? (1/2ページ)

 私は4年前まで、朝鮮半島における「慰安婦強制連行」を信じていた。「あの話は全部ウソ」と主張する友人を、「右翼は困ったものだ」という軽蔑のまなざしで見ていた。1980年代から購読している国内英字新聞大手「ジャパン・タイムズ」が掲載した「日本軍の従軍慰安婦は性奴隷(Sex Slaves)」という記事を信用していた。

 今から考えれば、異論があるにもかかわらず、新聞記事をうのみにして、事実の確認や証拠の検証を怠るとは、米カリフォルニア州弁護士として真に恥ずべき大失態である。

 韓国・済州(チェジュ)島で、朝鮮人女性を強制連行して日本軍の慰安婦にしたという吉田清治氏の証言を、朝日新聞が史実として報じたことが、販売店などで朝日新聞と関係の深いジャパン・タイムズの論調に影響したのだろう。

 朝日新聞は2014年8月、吉田氏の証言を虚偽だと断じ、一連の記事を取り消した。1980年3月の初出から34年5カ月も経過していた。

 私はこの一件を契機に、常識と先入観を捨てて、さまざまな調査を始めた。結果、日本人に先の戦争の罪悪感を植え付けるGHQ(連合国軍総司令部)の洗脳政策「WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)」の証拠を入手した。

 また、「極東国際軍事裁判(東京裁判)」が裁判の名に値しない茶番劇だったことも理解した。調査結果をまとめた自著の多くは、ベストセラーになった。

関連ニュース