記事詳細

【松井一郎 維新伝心】大阪維新の会、堺市長選で勝利! あと半月、G20必ず成功させる (2/2ページ)

 さて、28、29日に大阪市で開かれるG20(20カ国・地域)首脳会合まで、あと半月となった。ドナルド・トランプ米大統領や、中国の習近平国家主席といった主要国のトップに、WTO(世界貿易機関)などを加えた、37の国・国際機関が参加する。G20の日本開催は初めてで、各国首脳らとともに、関係者ら約3万人が来阪する見込みだ。

 準備は着々と進めている。

 安全・安心な会議環境を確保するため、期間中、阪神高速の環状線や湾岸線など10路線が、ほぼ終日通行止めになるほか、市中心部でも交通規制を計画している。混乱回避のため、府警では交通量半減を目標に掲げ、営業車両やマイカーの使用を控えるよう訴えている。通学への影響を考慮して、27、28日、492の市立小中高校、幼稚園はすべて休みにした。

 G20が無事に終われば、世界中に「日本には東京だけでなく、大阪という高いポテンシャルを持った国際都市がある」とアピールできる。これは、大阪にとっても、日本にとっても大きなプラスになる。

 必ず成功させるため、万全を期して準備している。世界中から来阪する方々を「最高のおもてなし」で迎えたい。読者の方々も、ご理解とご協力をお願いしたい。(大阪市長、日本維新の会代表・松井一郎)

関連ニュース