成長ジリ貧状態の中国 習氏、党大会前にGDP6.9%増で経済成長“演出”の舞台裏 (1/3ページ)

2017.04.18

中国では空港建設工事などの公共事業の急増が成長を下支えしている (ロイター)
中国では空港建設工事などの公共事業の急増が成長を下支えしている (ロイター)【拡大】

  • <p>GDP速報値を発表する中国国家統計局の毛盛勇報道官=17日、北京(共同)</p>

 【上海=河崎真澄】中国国家統計局が17日発表した2017年1〜3月期の国内総生産(GDP、速報値)は、物価変動の影響を除いた実質で前年同期比6・9%増だった。昨年10〜12月期から0・1ポイント拡大。2四半期連続で加速した。

 昨年7〜9月期までは、リーマン・ショック以来の6・7%増という低成長が3期続いたが、昨年10〜12月期から統計数字上は、景気の回復基調に転じた格好だ。

 1〜3月期は、個人消費動向を示す社会消費品小売総額が10・0%増だったほか、固定資産投資が9・2%増。輸出もドルベースで8・2%増となるなど、GDPを支える3要件は比較的、好調な数字だった。

 一方、今秋の中国共産党大会を控え、社会安定のための経済成長が最優先課題となり、「急ごしらえの公共事業が景気を下支えしたため、健全な回復とはいえない」(市場関係者)との厳しい見方が支配的だ。

 習近平国家主席がトランプ米大統領と今月行った首脳会談で、貿易不均衡の是正に向けた100日計画策定で合意しており、米中協議の行方によっては中国経済の下振れ要因にもなる。

 中国は3月に開いた全国人民代表大会(全人代=国会)で、17年の成長率目標を「6・5%前後」に設定しており、1〜3月期は目標値を大きく上回った。

 共産党は名目GDPと人民の所得を10年の実績比で20年までに倍増させる計画を打ち出している。目標達成には年平均で6・5%以上の成長が必要となる。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。