「九州維新の会」月内にも旗揚げへ 松野氏と距離、橋下氏との連携図る

2015.09.10


松野氏のおひざ元で反旗【拡大】

 維新の党に所属する九州選出の地方議員らが、月内にも地域政党「九州維新の会」(仮称)を旗揚げする方向で検討していることが10日までに分かった。野党再編を目指す松野頼久代表(比例九州)とは距離を置き、大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)が結成する新党との連携を図るという。松野氏のおひざ元で反旗が翻ったかたちだ。

 「九州維新」には大分県の桑原宏史県議や福岡、北九州両市の維新系会派の市議らが参加予定。少なくとも10人程度で発足する見通し。国会議員では、河野正美衆院議員(比例九州)が参加するとみられる。

 背景にあるのは、民主党との連携を急ぐ松野氏への不信感だ。松野氏が8日、橋下氏の新党参加組を排除する人事を断行したことへの反発も強いとされる。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。