記事詳細

やっぱりすごかったポドルスキ 神戸・ネルシーニョ監督は「守備をしろ」といえるかな (1/2ページ)

 「いやぁ、驚いたね。すごかったよ」

 --珍しいですね、Jリーグを見てそんなに興奮するなんて…

 「あはは、神戸に入団した元ドイツ代表のFWポドルスキ(32)は本物だったよ。来日初戦のプレシーズンマッチ・仙台戦(22日=ユアテックスタジアム)でテレビ解説をしたんだけど、まぁ、うまかったよ、何もかも。前半だけの出場だったけど、ミスしたのは1回。ボールを奪われないから見ていて楽しいし、ボールを持つだけで敵味方なく大歓声。ポドルスキ交代したら、帰ったお客さんもいた」

 --獲得総額30億円の大物助っ人。Jリーグ開幕時のジーコ(鹿島)やディアス(横浜)が来日したあの雰囲気ですか

 「まさにそう。ワクワク感を久々に感じたよ。お金を払って見に行っても損はないと久々に推薦できる選手だ」

 --神戸(前節9位)は強くなる?

 「ポドルスキがどれだけ“自由”を与えられるかだね。彼を“王様”にすることをあの人が許すかどうかだなぁ」

 --あの人とは?

 「神戸のネルシーニョ監督さ。私はこの方を隅から隅までよーく知っている。何度も対決したしね。とにかく細かい。あなたはブラジル人だろ! と言いたくなるくらい細かい。特に守備については細かく詰めていくから。そんな監督が大物助っ人に『Jリーグでもきちんと守備をしろよ!』といったらどうなるか」

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう