記事詳細

【清水満 SPORTS BAR】猛暑の中“タイガー・ウッズ復活祭”でテレビ漬け… (1/2ページ)

 まさに奇跡!? 7月最終週末、日本列島は東から西へと変則な動きをする台風12号に襲われたが、その“ど真ん中”でゴルフを2日間、仲間と堪能した。

 場所は神奈川・箱根。「ダメなら飲み会に変更」ということで土曜日に現地集合したが、天気良好。前日までの天気予報は“ダメ”を暗示していたから、当然キャンセルが続出…。

 「この状況ならしかたがないです」とはゴルフ場のフロントマン。夏休みの週末、営業的には打撃であるが、われわれのようなお馬鹿な? 強行派が4組…。「好きな時間に出てください」と促されて18ホール、スルーでプレーできた。

 ラウンド直後に雨と風がやってきた。宿にたどり着く。夕刻からは本格的な暴風雨になったが、翌朝10時前には晴れた。この日も台風禍で平日並みに空いており、楽々なラウンド。そんな“奇跡の2日間”でした。

 日本列島は猛暑、酷暑に襲われている。夏場のゴルフは危険である。十分な睡眠と水分補給、日焼け止め…など気をつけなければならない。熱中症、熱射病は怖い。プレーするなら、準備万全を期すことが大事です。

 そんなわけで、当分続くであろう猛暑には逆らわない。しばらくゴルフ業務は“観戦”です。

関連ニュース