記事詳細

【山本幸路 ドーパミンゴルフ】メトロノームの80ビートに合わせてスイング 無料アプリでスキルアップ! (1/2ページ)

★(1)パター・リズム編

 プロ・アマ含め、のべ2000人以上を教えてきた山本幸路が、驚きの“マル秘テク”を伝授する新連載。ノウハウを学び、成功体験を積み重ねれば「やる気ホルモン」ともいわれる神経伝達物質ドーパミンが増加し、ゴルフには必要不可欠なメンタルの安定につながります。ビギナーも、ご無沙汰の方も上達のスピードアップ間違いなし!

 まず集中連載するのは「パター」です。

 「Putt is money」という格言はあまりにも有名ですね。パッティングこそが、ゴルフの善しあしを決めるという意味です。

 ツアーで戦うプロたちは、1打の重さを嫌というほど思い知らされています。そのプレッシャーから、手が動かなくなり、イップスにもさいなまれます。ただ、イップスはメンタルだけが原因と考えるのは違うと思います。

 普通の短いパターではイップスでも、長尺だと打つことができるという人もいます。どうしてこういうことが起きるのでしょうか。

 それは本来あるべき道具の使い方を誤解しているからです。結果だけ入ればいいと考え、誤った動きを無数に練習した結果、シンプルではない無理な動きになっているのです。複雑な動きは難しく、精神面のわずかな影響も強く受けてしまうほど不安定です。

 パターマットでも構わないので当たり前のことを日々反復し、安定感のある動きを体に記憶させてください。毎日たった5分集中して10球打つだけで、スコアが劇的に変わることを保証します。