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【小林至教授のスポーツ経営学講義】メディア価値、地域経済振興… 春季キャンプが「メジャー風」にならないワケ (1/2ページ)

 本稿を昼下がりの自宅書斎で記している。かたわらのテレビで流れているキャンプ中継、加入しているCATVのチャンネルを繰ってみたら中継局数は8。ネット限定で配信している2球団を加えると、10球団のキャンプをライブ映像で楽しむことができる。私が千葉ロッテの選手だった1990年代前半からすると異次元の世界だが、ホークスのフロントにいた4年前でも、ここまでの広がりはなかった。

 90年代前半は、巨人の公式戦が全試合、全国中継されていた時代である。BS放送の黎明期で、CS放送はなかったこの時代、千葉ロッテの最大の露出チャンスは、春季キャンプ地の鹿児島・鴨池球場に巨人を迎えるオープン戦で、全国中継されるこの試合は当時のロッテにとって、公式戦を含むすべての主催試合の中で最大の興行だった。そんな大昔はともかく、最近でも私がホークスに在籍した最終年(2014年)でも、キャンプ中継はあっても週末、球団数も半数に届いていなかったと思う。

 MLB(米大リーグ)の情報が日常的にお茶の間に届くご時世を反映して、「なんで日本のキャンプは、そんなに早く始まるの?」という声が巷で聞かれるようになった。MLBは全体集合が2月最終週で、練習期間はせいぜい数日、それも連係プレーの確認程度で午後はゴルフ。3月に入るや否やオープン戦に入る。日本は前半の10日-2週間は練習。それも10時-15時くらいまで全体練習で、その後個人練習が続く。

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