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【ゴルフ真剣勝負 the MATCH】松田鈴英が紹介「ショットのキレが良くなるストレッチ」 ケガ防止、クールダウン効果も (1/2ページ)

 今回は、私がいつも試合の前後にやっている専用のポール(ローラー)を使ったストレッチを紹介します。

 ■ラウンド前後に実践、スコアUP

 【リンパの流れを良くする(1)前腕部】

 両手を組み、片方の手を上にして、リンパの流れを意識しながら前腕部をポールの上で転がします。左右それぞれ10回ずつが目安です。

 【リンパの流れを良くする(2)ふくらはぎ】

 足を伸ばして座り、ふくらはぎの下にポールを置いてポールを転がします。

 【リンパの流れを良くする(3)首筋】

 あおむけに寝て首の下のポールを置き、首を左右に振ります。

 ■肩甲骨の開き意識

 【腰~背中(肩甲骨)のストレッチ(4)】

 手を頭の後ろで組んでヒザを立ててあおむけに寝て、腰の少し上あたりに当たるようにポールを体の下に入れます。この状態でゆっくり深呼吸。その後ポールの位置を徐々に頭のほうに上げていき、最後は背中の下に置いて、肩甲骨が開くのを意識しながら深呼吸をします。

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