記事詳細

【俺とデスクの座談会】巨人大敗で…原監督の衝撃コメント「焼きごて」発言の真意は

 デスク「巨人が14日のヤクルト戦(東京ドーム)に6-11で大敗した後、原辰徳監督(60)のコメントは衝撃的だったな」

 記者「『私も含めて担当コーチが、“焼きごて”を入れるくらいの反省をしないといけない』。私も初耳の表現でした。その場にいた報道陣の中にはギョッとして、思わず吹き出した人もいましたよ」

 デスク「焼きごてって、高温にして焼き印を押す金具だよな。まんじゅうとか家畜とかにさ」

 記者「反省という言葉があったので私は真っ先に、罪人の肌に押しつける烙印を連想してしまいました」

 デスク「そんな言い回しが出てくるなんて、原監督はふだん一体、どんな小説や映画を見てるんだろうな…」

 記者「それが一夜明けて15日、鹿児島入りする前に羽田空港で番記者と雑談中、監督から『きのう焼きごてという言葉を使ったけど分かるかい?』と解説が入りまして。『じいちゃんたちはよく言ったね。忘れちゃいけない、しっかり記憶しとけ、絶対ダメだぞというときに』というフレーズだそうです」

 デスク「う~ん、俺はじいちゃんから言われた記憶はないぞ。原監督のルーツの福岡県大牟田あたりではよくある言い回しなのか? とにかく新たな“原語録”入りは確定だな」

関連ニュース