記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】新しい世界の扉を開く? 「コスプレJAPAN」(スカパー!CS295MONDOTV7月6日(火)午後9時30分) (1/2ページ)

 世の中の価値観というものはあっという間に変わるもので、それについていけなくなると“おじさん”になるのかもしれません。

 アニメやゲームというのは長らくサブカルチャーとされてきました。しかし今や、そんなことはありません。アニメやゲーム、そしてそれにまつわる文化というのは、もはやメインカルチャーとなっていると言っていいでしょう。

 20年前、コスプレというものが職業として成り立つなんて、おじさんに片足突っ込んでいる世代には思いもよりませんでした。

 6日午後9時30分からスカパー!MONDO TVで放送されるのが「コスプレJAPAN」です。

 番組では、世界でも人気を誇る日本のコスプレイヤーのクールさ、可愛さを写真と映像を融合した「シネマグラフ」でスタイリッシュに撮影。また、コスプレイヤーにまつわる最新グッズや、最新メイク、最新コスプレスポットなどをランキング形式で紹介します。

 今回登場するのは、火将ロシエル。彼女が自らプロデュースしたメイドカフェ「猫耳メイド屋」を紹介していきます。さらにハロウィーン向けのコスプレグッズの紹介も。

 きっと、「火将ロシエル? し、知らんなあ…」と思っている人も多いことでしょう。私も知りませんでした。しかし、ここで「自分とは関係ない」と思ってしまっては、よくない意味でのおじさんの完全体になってしまうことでしょう。

関連ニュース