記事詳細

【業界ウォッチャーX 芸能ニュース舞台裏】“ファンさまさま”のマッチ、11・2ライブで芸能活動リスタート

 歌手の近藤真彦(57)が11月2日のソロコンサートで芸能活動を再開する。不倫騒動で芸能活動がアウトになり、ジャニーズ事務所を今年4月に退所。半年ぶりのリスタートだ。

 「近藤のファンは根強いですよ。ライブ会場は中野サンプラザですから客席数は2000ちょっと。近藤は6月からファンクラブの会員を募集していますが、入会数が思ったよりいいそうです。これならライブを開催しても恥をかかなくて済むと計算が成り立ち、今回のライブ開催になったようです」(情報番組デスク)

 現在、近藤をマネジメントするのは自ら所有するレーシングチームで、芸能活動のスキルに乏しいという現実がある。

 「近藤には、芸能界の核心に位置する、強い後ろ盾があるんです。その人脈を通せば、あっという間に人材は集まる。心配ご無用です。後は定期的に活動し続けて、ファンを引き留めることができるのか。かつての沢田研二のように毎年ライブツアーを続けること。ベテラン歌手がジョイントライブで食いつなぐことはありますが、ソロライブで生き抜くことは案外難しいですからね」(前出・情報番組デスク)

 レースと芸能。両者を武器にできるかは近藤次第だ。 (芸能ウオッチャーX)

関連ニュース