記事詳細

日テレ・水卜アナ「独立話」再燃か 23日深夜『オールナイトニッポン0』担当で局を超えて活躍 好評なら芸能事務所が動く? (1/2ページ)

 23日深夜3時からの『オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)でパーソナリティーを務めることになった日本テレビの水卜麻美アナ(34)。日テレの“朝の顔”だけに深夜の生放送とはとんでもない働きぶりだが、局を超えての活躍はさすが“最強女性アナ”との声も。常に付きまとっていた独立話も影をひそめていたが、これを機に再燃するのか。

 メインMCの『ZIP!』でもオープニングトークで「半袖記録が途絶えた」など飾らない人となりをのぞかせている水卜アナだけに、自然体のトークをラジオで聴いてみたいと、ニッポン放送がオファーしたことで実現した。

 「やはり声がかかるということは人気アナの証し。オールナイトニッポンでは、これまでに演出家の佐久間宣行氏がテレビ東京勤務時代からパーソナリティーを務めたり、テレビ朝日の弘中綾香アナ(30)も出演したりしているので、まさに満を持しての登場といってもいいでしょう」と民放関係者。

 水卜アナはバラエティー番組の経験も多いため、アナウンサーの中でもフリートークの実績もある。番組では、人生相談のコーナーや、“食いしんぼう”キャラらしく妄想食リポにも挑戦するという。

 「番組イベントでオードリーの若林正恭とトークしたり、先輩アナの森圭介アナとのイベントをこなしたりとかなり場数は踏んでいるので心配はないでしょう」と先の民放関係者は太鼓判だ。

関連ニュース