記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】千葉真一と沢田研二の対比必見 「魔界転生(1981)」(スカパー!CS218東映チャンネル11月2日(火)午後9時30分) (1/2ページ)

 千葉真一さんが逝去されてから、2カ月以上がたちました。スカパー!東映チャンネルでは千葉真一さんを追悼し、代表作24本を4カ月にわたって特集放送します。11月は、深作欣二監督との初タッグ作「風来坊探偵 赤い谷の惨劇」など7作品を放送します。

 2日午後9時30分から放送されるのが、千葉真一さんが当たり役“柳生十兵衛”を演じた大ヒット映画「魔界転生(1981)」(深作欣二監督)です。魔界から蘇った天草四郎時貞が、同じく現世に思いを残して死んでいった死者たちを蘇らせ復讐を図る、山田風太郎原作の伝奇ロマンです。

 島原の乱で幕府軍に敗れた天草四郎時貞(沢田研二)が魔界から復活。彼は黒魔術によって細川ガラシャ(佳那晃子)、宮本武蔵(緒方拳)、宝蔵院胤瞬(室田日出男)らを呼び出して魔界衆を結成し、幕府転覆を謀る。魔界衆の計略を知った柳生十兵衛(千葉真一)はこれを迎え撃つが、父・柳生但馬守(若山富三郎)までもが魔界衆の一員となってしまい…。