記事詳細

【人気版権】パチ&スロの影響で映画・続編が制作されたと思われるコンテンツまとめ (2/6ページ)

その後もパチンコ・パチスロのエヴァシリーズは定期的に新台が登場。新劇場版がなかなか発表されない中、遊技機が少なからずファンの心を繋ぎ止めていたことは想像に難くない。また、エヴァは遊技機以外にも多彩なメディアミックスが展開されているが、遊技機のヒットによって企業の決裁権を持つ世代に認知が広がり、タイアップがしやすくなったとも言われている。遊技機化があったからこそエヴァは完結まで辿り着けたのかもしれない。

■映画の影響で遊技機も高稼働!?

「シン・エヴァ」はパチンコユーザーのエヴァ熱も再燃させたようで、Twitterではエヴァシリーズの稼働報告が散見された。遊技機は原作を周知するものであると同時に、ファンが作品の余韻を味わうための手段にもなりえる。「シン・エヴァ」のホールへの効果はまだ当分続くと見ていいだろう。

そして、遊技機化のおかげで劇場版や続編が作られたと思われる作品はエヴァだけではない。

■宇宙戦艦ヤマト

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」第1シーズンの放送開始は1974年。第3シリーズまで放映された後、劇場版『宇宙戦艦ヤマト 完結編』が1983年に公開。2000年以降はリメイク版シリーズやその劇場版が多数制作されており、最新作『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』が2021年公開予定となっている。