記事詳細

【PNN】覚醒で出玉もド派手!! RUSH中に大当たりなら連チャン突入 「Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン」(SANKYO)

 速さをウリにしたマシンがパチンコシーンを席巻している中、また1つ、超速のRUSHを搭載した機種が登場した。「Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン」(SANKYO)はRUSHで3連チャン以上するとRUSHが「覚醒」し、ものすごいスピードでゲームを消化していく。ただし、いわゆる“3カウントタイプ”とは違い、当たり方のバリエーションも多く、ドキドキ感を味わえる。今週から設置開始。

 

 アナ 注目度の高い「Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン」がデビューしました。

 解説委員 テレビCMも放送されているから、期待している人も多いだろう。ちなみにメーカーは東日本大震災以降、CMを自粛していたから、SANKYOとしても約10年ぶりのCM解禁だ。

 アナ CM復帰第1弾としてこの機種が選ばれたということは、力が入っているんでしょうね。

 解説委員 ガンダムシリーズとのタイアップ機だから、演出は文句なしだ。もちろんSANKYOお得意のロボット物で、液晶前面に現れるド派手なユニコーンガンダムのギミックも迫力満点だ。予告演出をカスタマイズできるのもいい。たとえば「先読み発生でチャンス」にすれば通常とはまた違った演出バランスになる。

 アナ スペックは転落タイプですね。

 解説委員 従来の確変転落タイプと内部的な仕組みは違うが、打つ分には特に意識する必要はない。RUSH中は約153分の1の転落を引くよりも先に約41分の1の大当たりを引けば連チャンになるゲーム性だ。

 アナ 最近は速さをウリにしたマシンが多いですが。

 解説委員 この機種も速い。「3カウントの間に大当たりが告知される」というタイプではないが、だからこそRUSHの醍醐味を味わえるんだ。

 アナ たしかに「3カウントタイプ」は興奮しますが、味気なさもありますよね。

 解説委員 ユニコーンは転落タイプだから、きちんと(笑)回転するんだ。だから演出をからめて当たるバリエーションも多いし、即当たりパターンもあって、パチンコ本来の「連チャンするかどうか」のドキドキ感がしっかり楽しめる。しかも3連チャンすると以後のRUSHは「覚醒HYPER」となり、消化がめちゃくちゃ速くなる。そこに演出が加わるから、「来る! 来る! ハイ来た!!」みたいな展開になるんだ。これはやみつきになるよ。

 アナ 大連チャンしてユニコーンの角のように突き上がる出玉グラフを作りたいものですね。以上、PNNでした。

 

 通常時(ヘソ)での大当たりの40%は3ラウンドで時短なし。残りの60%のうち、40%が3ラウンド+RUSH突入、20%が3000個(10R大当たりが実質2回)+RUSH突入。初回大当たりから3000個+αの振り分けが20%あるのはうれしいポイントだ。遊タイムは非搭載。