記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】元気が出るほど栄養豊富 「発芽野菜サラダ」 (1/2ページ)

 皆さん、青島美幸です。

 今回は発芽野菜サラダ。

 ブロッコリー・スプラウトとカイワレって栄養価が高いんですってね。ムシャムシャ食べたらなんだか元気になったような気がしました。

 先日、近所のスーパーで野菜を買いすぎてしまい、あまりの重さにタクシーに乗ることに。「近くて申し訳ないですがこの道まっすぐで3つ目の信号を左折したところなんです。近くてすみません」と恐縮しながら乗り込むと、

 「いやぁ~こっちゃ乗せるのが商売だから気にしなくていいんですよ。470円たって落ちてないんですから」とすごいポジティブ。

 更に「逆にね、お客さんを遠くまで乗せるより近所をぐるぐる回ったほうがいいんですよ。遠くまで連れてかれちゃうとね。こっちに帰ってくるまでお客拾えなかったり知らない土地でお客さんを乗せて帰れなくなることがあるんでね。そっちのほうが厄介なんですよ」とのことでした。

 なるほど~。私は今までタクシーは遠くまで乗るのがいいお客でワンメーターのお客は悪い客だと思われていると思い込んでいました。

 タクシーの稼ぎ時は終電がなくなった頃、酔っぱらって帰れなくなったお客さんを遠くまで乗せることを一本釣りと呼ぶんだそうで、日中は近所を回って夜は一本釣りというのがうまい稼ぎかたなのだと聞いたことがあります。

関連ニュース