記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】フランス料理みたい! 「絹さやバター風味」 (1/2ページ)

 青島美幸です。今回は「絹さやバター風味」です。絹さやを単にオリーブオイルで炒めただけ。でも香りづけにバターを加えたらフランス料理みたい。

 絹さやにバターっておいしいですよね。

 先日、フレンチレストランに行きました。私が「お勘定をお願いします」というと若いウェイターがキョトンとした顔をしているので「ああ、今どきお勘定なんていう人いないもんね」と察して「お支払いします」というと即座に通じました。

 昭和の初期的な言葉はもう通じないのですね。そのうち「チェックプリーズ」と言ったほうが通じる時代が来たりして?

 最近は経営が厳しくて、支払いは現金のみというお店が増えているのでクレジットカード支払いでは迷惑をかけたかな? と心配になるほど会計に時間がかかっていたのです。

 彼はこのお店のウェイターとしてそろそろ2年になりますが毎回「領収書を頂けますか? 青島としてください。青い島です」と言わされる私。

 もしかしたら領収書を出したくないの? まさかぁ~。

 それにしても今回は特に時間がかかり過ぎ。その最中に予約のお客さんまで入ってきて、彼はてんてこまい。指定のお席にお客さんを案内することもできずに領収書で手こずってる彼とお客さんとの間で私の心臓はバコバコ。

関連ニュース