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【浅野まみこ 外食・コンビニ健康法】冷凍フルーツで水分&ミネラル補給! 「皮ごと食べられる白ぶどう」 (1/2ページ)

 夏の体調管理のひとつに水分摂取があります。カラダは1日、2リットルから2・5リットル近く水分を失います。特に夏場は、大量の汗をかくためさらに水分は失われがちであり、これを補う水分補給が必要となります。

 1日に摂取したい水分の目安として、約1・5リットル、イメージとしては、1日コップ10杯程度、500ミリリットルのペットボトルなら3本分を摂取することが大切です。また、食事からの水分摂取も重要です。食事によって水分量は大きく変わり、パンよりも水を入れて炊く米飯のほうが水分を多く摂取できますし、炒め物よりも煮物の方が水分が多く含まれます。

 また、汗をかくことで、汗に含まれるナトリウムなどのミネラルも一緒に排泄(はいせつ)されてしまうため、ミネラルの多い食材を摂取することも大切です。水分もミネラルも豊富な食材として、野菜や果物があります。野菜では、夏場に増える「ぶら下がり野菜」と言われる、ツルからぶら下がるトマトやきゅうり、トウガン、なす、スイカなどに多く水分が含まれます。夏に庭先で食べるスイカなどはまさに水分とミネラルの補給にぴったりです。塩を少しふりかけることで、汗とともに流れるナトリウムの補給にもなり、理にかなった食べ方なのです。

 ただ、家で野菜を調理したり、果物の皮を剥くのは面倒と思っている方におすすめの夏のおやつを発見しました。セブン-イレブン『皮ごと食べられる白ぶどう』(税込203円で購入)です。冷凍された白ぶどうが100グラム入っています。皮ごと凍っているので、パリッとした皮の噛みごたえ、シャキシャキとした食感と爽やかな甘味があります。シャーベット感覚で食べられるので、暑い季節にはぴったりです。

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