記事詳細

【ドクター和のニッポン臨終図巻】元女子プロレスラー・風間ルミさん ブログから伝わる「生きる意志」 貧血で料理も買い物もできず (1/2ページ)

 〈普通なら1週間で3kg落ちるのは喜ばしい事なんだけど…今回は健康的では無いので嬉しくないなあ。買い物いけない、料理が作れないと言った事は初めてで自分でもかなりビックリしています。貧血って本当に怖い。胃も小さくなってるので直ぐにお腹いっぱいになっちゃうし〉

 絵文字入りの文章とともに、お赤飯と、ほうれん草とワカメの味噌汁の写真がアップされたブログの日付は9月2日。このブログの主で、元人気女子プロレスラーの風間ルミさんが自宅で亡くなっていたと報道されたのは9月22日のこと。55歳の若さでした。

 彼女の長年の友であり、かつてLLPWを一緒に立ち上げた神取忍さんは、「死因は現在病理解剖で特定中で、事件性もなくコロナでもなく自決でもない」と発表しています。風間さんは、持病の子宮内膜症による貧血に苦しんでいたとのこと。

 彼女の訃報を読んだ女性患者さんから、「私も子宮内膜症で生理中の貧血が酷いですが、それで命を落とすことがあるのですか?」と質問されました。

 子宮内膜によく似た組織が子宮以外の場所に発生、増殖していくのが子宮内膜症です。重い貧血や下腹部痛、腰痛などの症状が現れます。しかしこの病気で死んだという人を知りません。

関連ニュース