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【高橋洋一 日本の解き方】首都高ロードプライシングは「感情的報道」より「客観的検討」を 五輪後にも常時稼働すべきだ (1/2ページ)

 東京五輪とパラリンピック期間の日中、首都高速道路の料金が1000円上乗せされている。筆者は、仕事でよく首都高を使うが、19日に利用したところ、あまりに空いていたので驚いた。ほとんど渋滞なしで利用できた。

 首都高は19日から8月9日、同24日から9月5日までの期間、午前6時から午後10時まで、自家用車などを対象に通常料金に1000円上乗せし、午前0時から4時までは通常料金の半額にしている。

 これは、経済学でいうところの「ロードプライシング」である。渋滞などの緩和策の考え方としては、かなり以前からあったが、実施コストが高いために導入されないところも多かった。実施事例としては、ロンドン、シンガポールなどがある。日本でも電子料金収受(ETC)の普及に伴い、実施コストが低くなり、首都高や阪神高速道の一部で実施例がある。

 この件に関するテレビでの報道ぶりに驚いた。首都高と一般道が併走していることを上空から撮影、料金上乗せで首都高は空いているのに、一般道では混雑して迷惑していると言わんばかりだった。

 一般論として、首都高と一般道が併走している道では一般道の方が混雑していることが多い。首都高の入り口には、特定場所への所要時間と一般道での所要時間が書かれているので、料金に見合った時間短縮がなければ首都高を利用しない。ということは、首都高が混雑していれば一般道を使うし、首都高が混雑していなければ一般道を使わない人が多いのが普通だ。

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