記事詳細

【山崎武司 メッタ斬り 生涯ジャイアン】中日も僕も優勝は難しい!? 勝ちたいなら福留を使うべき 僕は市販車レースシリーズ「86/BRZレース」に参戦

 中日はオープン戦9試合で3勝6敗と黒星先行。この時期の勝ち負けは、シーズンの成績に直結しないとはいえ、内容の悪い打線が心配だ。

 まだ若手を試しているのかもしれないけれど、去年から代わり映えしない。期待され左翼で起用されている根尾昂は打率・125と結果が出ず。レギュラー格の京田陽太、阿部寿樹もそろって打率1割台前半と状態が上がってこない。

 このムードを変えるには、14年ぶりに復帰した福留孝介の力が必要なんじゃないか。2軍の教育リーグに出場して結果を残しているが、1軍には未合流。オープン戦最後の19日からの日本ハム3連戦までに声がかからないようだと、開幕1軍はないのだろう。でもチームの現状を考えると、福留を使うべきだと思う。

 今週末には僕も、ドラゴンズより一足早く開幕戦を迎える。全11戦の市販車レースシリーズ「86/BRZレース」第1戦(ツインリンクもてぎ)は20日開催だ。現役引退後に参戦して今年で8年目になるが、一昨年、昨年と3位で表彰台に立つことができた。先日も練習に行ってきて、オープン戦は終了。車もメカニックの人が仕上げてくれて、状態もいい。

 僕も中日も両方優勝となれば最高だけど、そんなに甘くはない。高い壁があるので、正直言って両方とも難しい。優勝するためには、中日は個々のレベルアップ。レースは体重が軽いと車は走るから、僕はもう少しやせられれば、いい勝負ができると思う。 (元中日、オリックス、楽天選手 山崎武司)